三鷹の安楽。ガクログ3.3。

以前紹介した大黒屋と徒歩0分の2軒挟んだ隣に店を構えている。なんていう近さ。そして名前同様に焼肉安楽亭と少し色合いとか看板が似てる気がする。

店内の床、テーブル、壁、トイレすべてめちゃくちゃきれいに清掃されていて、禁煙ということもあり、空気までとてもきれい。目を瞑るとカフェにいるような気分だ。大黒屋ももちろん清潔なのだが、この点は終日喫煙で薄暗い大黒屋とは真逆。禁煙者は安楽、喫煙者は大黒屋という決まりがはっきりとあるのだろう。

まずは焼肉定食。
こういうスーパーで売ってるようなコマ切れ肉の炒め物好きなんだよなぁ。味は甘辛い味付けで、白米が一瞬でなくなってしまった。マヨネーズがキャベツの脇にあったらなおよし!見た目通り期待を裏切らない味。

お次は餃子。
出てきた瞬間驚いた。形も焼き目も美しい!!迫力がある!均一の感覚で織り込まれたヒダまで美しい。作業一つ一つが丁寧なのがよくわかる。肉餡は野菜中心のミンチタイプでお肉や野菜の食感はほとんどなく、味付けも生姜、ニンニクが効いたパンチのある餃子というより、かなり薄めで優しいお出汁の味がする安楽らしい餃子。
女性で例えると菅野美穂みたいな感じ。美しい見た目通り中身も柔らかい。可愛らしい餃子。ただ、私が欲しているのは沢尻エリカのような美しい見た目とは裏腹に、刺激的で乱暴な内面の餃子。そのギャップがたまらないのだ。
ここはがっつり系サラリーマンのお店というよりは、女性やお年寄り向けの優しい町中華という感じ。

食べ終わって少しのんびりしていると、コーヒーを出してくれた。14時から16時の間にお食事のお客様にはサービスらしい。サービスがグラスビールだったら最高なんだけどなぁなんてことを思いながら、コーヒーを飲み干して穏やかな気分でお店を出るのであった。
良いお店だったな。ごちそうさまでした。

#安楽 #三鷹 #ガクログ3.3 #ガクログ #餃子 #中華 #炒飯 #町中華 #焼餃子 #グルメ #おすすめ #うまい #おいしい #人気 #行列 #食べ歩き #東京乱痴気餃子 #三鷹グルメ



Source