【京都遠征編】京都のミスターギョーザ。ガクログ4.0。

この日は友人に会う用事があり、京都に来ていた。京都滞在はわずか2日で観光できるのはこの日しかなかった。色々行きたいところがあったが、以前から気になっていた餃子屋さんで腹ごしらえしてから観光することにした。そのお店がミスターギョーザだ。店名と看板のデザインに惹かれて来たと言っても過言ではない。なんかこの抜け感がとても好き。
この薄汚れた黄色いテントに顎のしゃくれた謎の中国人。おっぱいを真横から見たような帽子をかぶっている。このロゴが最高に好きだ。京都に住んでる方にもおすすめしていただいたので味に関しても間違いないだろう。

店内に入るといらっしゃいと大将らしき人の声。見た目はちょっといかつめだが、接客がとても気持ちが良い。
メニューを見る隙もなく「何枚?」と聞かれるのであらかじめ決めておくのが良いだろう。私はとりあえず餃子1枚とビールを注文。

餃子は見た目に特徴はないのだが、どこかオーラがある。これぞミスターギョーザ。
皮はサクサクと言う表現が一番近い。焼き目がこんがりと良い食感を生んでいる。肉餡は野菜が多くふんわりとしていながらも、ジュッと濃縮された肉汁が舌の上で溶けていく。かなりうまい。
噛み締めていくとキャベツの甘みが口の中にはんなりと広がる。はんなりと。これが京都の餃子か!うますぎる。
こんなに美味しい餃子が一人前なんと270円なんていうのも驚きだ。途中から卓上に置いてある味噌だれをつけるとこれまたうまい。

最終的に私は追加に追加を重ねて餃子4人前とビール2杯いただくことに。満腹&ほろ酔いで気持ちよくなった私は歩くことを放棄してタクシーでホテルへ帰り、夜まで眠りこけるのであった。
観光できる日はこの日しかなかったのに、京都に来て一切神社仏閣含めて観光せずに終わってしまった。やっちまった!!まさしく、まだ見ぬ清水寺の舞台から飛び降りたい気持ちなのであった。あーめん!

#ミスターギョーザ #京都 #ガクログ4.0 #ガクログ #餃子 #中華 #炒飯 #町中華 #焼餃子 #グルメ #おすすめ #うまい #おいしい #人気 #行列 #食べ歩き #東京乱痴気餃子



Source